スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「PENCK」のフォントは盗作品?

PENCKのテンキーのフォントがサトウマコトデザインではないのではないかという疑惑です。

元サイトは消えているのですが、保存されているところがあったので、そこから引用してみます。


9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について
知らないうちに僕が作ったフォントがサイトウマコトデザインの一部になっている…!?
当サイト9031.comが1999年からフリーで配布しているフォント「Major Kong」が、au by KDDIのau design projectの携帯電話のひとつであるPENCKのテンキーの数字フォントとして使われているようです。そういった華のあるプロダクトで当サイトのフォントが部分的にでも使用されるのはとても光栄ですし、全然かまわないのですが、PENCKに関する記事などを読んでいて気になった問題がひとつ。それは、PENCKのデザイナー、デザイン・ディレクターであり、世界的にも著名なクリエイター、グラフィックデザイナーであるサイトウマコト氏が、PENCKの筐体のデザインのうち、この数字フォントについても自分がデザインしたように発言しているらしいことなのですねー。そういった言動さえ目にしなければ、僕はフォントの使用についていちいち突っ込んで関知していませんし、こんなページもわざわざ作りません。



実際のところはわかりませんが、元々あったはずの
http://www.9031.com/extra/20050327.html
が消されてしまっているので、「9031.comのフリーフォント「Major Kong」」がなんらかの形でKDDIのPENCKに利用されていたのではないのかなと、疑惑を持たざるを得ませんね。
保存されているサイトはこちら。
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11119739401777/index.html

まぁ、大事になると面倒なので、一度、このページを削除させて、KDDIがもみ消しに入っているのではないでしょうか。

参考URL
http://slashdot.jp/mobile/05/03/28/0046234.shtml?topic=97

他のブログでケータイの情報を探す

お財布.com
↑機種変代ためましょう。わたしは1月末に3万円ゲットしました。

無料で着メロがダウンロード!!メロリン
↑今の時代、着メロは、無料でゲットしよう。

Webノウハウラーニングコース
なぜ、私が24歳で月収2000万の、【 幸せなお金持ち 】になれたのか?

↑自分の好きなことをwebで書くだけで副収入ゲットできるよ。

雨が降る2時間前にお知らせメールが届く!月形半平太メール!

| 携帯・ケータイ最新情報 | 14時39分 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑















非公開コメント

http://keitaidenwa.blog3.fc2.com/tb.php/39-239e7377

「PENCK」に盗用されたキートップフォントが使われていた!?

先日発売されたauのデザイン携帯「PENCK」の数字キーが、ウェブデザイナーの足立裕司氏がデザインした英文フォント「Major Kong」である可能性があるそうです。このフォントはサイトウマコト氏がデザインしたと報道されています。「Major Kong」はフリーフォントですが

| コプリンの1日 | 2005/03/28 15:15 |

PENCKのテンキーのフォントは盗用?

そっくりだほんと!

| 超絶携帯NEWS | 2005/03/28 17:52 |

パクった!?auPENCKのフォント

前回もこのBlogで紹介した、auのPENCKがなんと パクっていた!? その衝撃的な内容に、管理人もボーゼンとしたぞー。PENCKのテンキーがありますが、そこのフォントがなんと9301.comで配布されているフォント「major kong」の文字とソックリPENCKのデザイナー、

| せいいちの旅  | 2005/03/28 18:35 |

au:PENCKのフォント盗作疑惑?

auが販売しているケータイ「PENCK」。サイトウマコト氏がデザインしたタマゴ型のまるっとしたケータイだが、ここに来てPENCKに使われているフォントがWEBデザイナー足立裕司氏がデザインしたフォント「Major Kong」に酷似してるそうな。めっつぉさんスラッシュドット足立氏の

| E.D.I.【嗜好サイド】 | 2005/03/29 02:23 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2007/10/04 15:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

