スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「PENCK」のフォント盗作疑惑の続き

PENCKのフォント盗作疑惑に、動きがあったようです。。。


KDDIの言い分↓。。。

サイトウマコト氏が当該フォントを作成したとする発言は、KDDI側の勘違いであることが判明した。



KDDIは今回の事態について、「現場のやりとりの中で、互いの確認が行われていなかったことが原因」と説明。au design project担当者がフォントのデザインを受け取った際に「サイトウ氏のデザインのこだわりで選んだ数字」という説明を受け、KDDI側はサイトウマコト氏がデザインしたものだと認識。媒体の取材時などにもそのような説明を行ったという。

 「著作者が分かっている場合は許諾を得るものというのが通例だが、PENCKに使われているのが『Major Kong』ということをKDDI側で把握していなかった」(KDDI)



だそうなんですが。。。
PENCKの発表直後から、フォントはサイトウマコト氏のデザインだとKDDIは言っていた(ここ)わけだし、そのときにだれかきづけよって感じですよね。。。
なんだかなーって感じがします。

■参考URL
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23236.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news044.html

他のブログでケータイの情報を探す

お財布.com
↑機種変代ためましょう。わたしは1月末に3万円ゲットしました。

無料で着メロがダウンロード!!メロリン
↑今の時代、着メロは、無料でゲットしよう。

Webノウハウラーニングコース
なぜ、私が24歳で月収2000万の、【 幸せなお金持ち 】になれたのか?

↑自分の好きなことをwebで書くだけで副収入ゲットできるよ。

雨が降る2時間前にお知らせメールが届く!月形半平太メール!

| 携帯・ケータイ最新情報 | 20時36分 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑















非公開コメント

http://keitaidenwa.blog3.fc2.com/tb.php/40-690af74a

PENCKのパクリ疑惑でKDDIが謝罪

auのPENCKが、足立裕司氏の手による「Major Kong」フォントが使われていたという疑惑で、KDDIは足立氏に謝罪しました。 PENCKのテンキー部分が9301.comで配布されているフォント「major kong」の文字と同じなのです

| せいいちの旅  | 2005/03/29 21:15 |

「PENCK」のテンキーフォント、「Major Kong」であることを確認

前回の記事も記事にしたが・・・・

| 超絶携帯NEWS | 2005/03/29 23:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

