スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PSPフォンの噂

PSPフォンの噂が出ているとか出ていないとか。

CNET JapanのニュースによるとPSPの新しいデザインが登場するのでは無いかとのことです。

ソニーが、モバイル通信機能のついたPSPではないかと思われる特許を申請しているそうです。

ここから引用
話題を呼んでいるのは、モバイル通信機能のついたPSPのものではないかと思われるソニーの特許で、ゲーム機能から電話機能へとその場で切り替える方法を詳しく説明するもの。特許に添付されている図によれば、その機能はスクリーンと正面のボタンの部分を90度回転させることで実現される。このシステムはスクリーンの位置を検出するセンサーを備えており、これによって映像出力を決定する。この特許ではスクリーンの第3の位置についても細かく説明しており、この位置ではTVおよび動画機能をコントロールする。なお、この特許申請が初めて提出されたのは2006年11月だった。


なかなか興味深い内容ですよね。

まだ、NEW PSPが作られているというわけではないので、何ともいえませんが、先日のiphoneの話といい、未来のケータイ業界は、期待がもてそうですね。

わたしとしては、イーモバイルの端末をゲットしたので、ひとまず、イーモバイルの端末がどこでもつながるようになって欲しいです。(^^;;;




Yahooニュース関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000004-cnet-sci

【PSPフォン】に関するサイト一覧

今度はPSPフォン?--ソニーの特許申請から次期携帯 ...
CNET Japan - 2007/06/07 12:12 トラックバック一覧からリンクされているウェブページはこの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について ...
http://japan.cnet.com/news/tec


最新ニュース
ASCII24 - ... 経営責任者に岡田智雄氏が就任――グリーン代表取締役社長はジェイフォン ... の戦略説明会“PlayStation Business Briefing 2006 March”を開催――PS3/PS2/PSPの ...
http://ascii24.com/news/i/mrkt


SonyのPSPがモバイル・フォンになる?
da411dc4.jpg なんかイギリスでPSP(Sony PlayStation Portable)がモバイル・フォン機能を搭載するという噂が出てきました。 Sony Computer Entertainment EuropeがBritish Telecomとチームを結成し、PSPにモバイル・コミュニケーション・ディバイスを ...
http://blog.livedoor.jp/kooog/


PSPフォン・ついにイギリスで動きが!
かつてPSPフォンなる情報がUPしていたわけですが、どうやらそれに具体的動きがあった模様.
http://segafan.blog62.fc2.com/


PSPフォン?まさか、そんな
PSPフォン? ソニー の?どうやら噂としてあるようですね。次のPSPは、より小さくはなるようですが。それが電話機能がつくかは・・・ 次はPSPフォン?--ソニ...
http://plaza.rakuten.co.jp/pcd


psp 激安通販
【PSP】TOCA レース ドライバー2 アルティメット レーシング シミュレーター- カーレース - 4880 円(税込、送料別、) ... 【衝撃価格70%OFF】携帯電話革命Bluetoothハンズフリーフォン てぶらでトーク 4980 円(税込、送料別) ...
http://tuuhannitiban.jugem.jp/


リリカルPSP
PSP! 買ったので載せておきます箱をあけたとき既にこんな状態でしたたぶん限定色か何かでしょう蝶ラッキーです psp_01.jpg 裏面には魔法陣がかかれていますこれで通常の3倍の処理速度が得られますなのはたんとフェイトたんもついていますソニーも粋です ...
http://applefield.blog48.fc2.c


[game] 次はPSPフォン?--ソニーの特許申請から次期PSPの噂が再燃
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20350349,00.htm.
http://d.hatena.ne.jp/takanabe


「FON」はもう「日本最大の公衆無線LAN」
カバー率だけを見ると、携帯の3Gネットワークの方がFONよりも広いが、日本では、ニンテンドーDSやPSP、ソニーのmyloなど、無線LAN通信のみに対応した機器も出ている」(バルサフスキーCEO) エキサイトは、昨年12月に国内ISPとして初めてフォン・ジャパン ...
http://musenlan-psp.com/2007/0


世のお母様方は反対なのでは???????
次はPSPフォン?--ソニーの特許申請から次期PSPの噂が再燃 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000004-cnet-sci&kz=sci PSPフォンが出ると大ヒット間違いないだろうが、世のお母様方の一番持たしたくない携帯電話になることも間違いないだろう ...
http://dailynews4.blog100.fc2.


MS-14 GELGOOG -LIMITED MODEL-
限定版だし発売後結構日にちが経っていたのでもう売ってないだろうな~・・なんて思っていた ヘルベルト・フォン・カスペン大佐専用機を手に入れる事が出来ました♪. 通販なんですがHP上では在庫有りだったのに注文後「申し訳ありません。 ...
http://gx99000.blog103.fc2.com


PSPフォン
みなさん、知ってますか? 新しいPSPの噂!! なんでも、画面の大きさは変えずに、電話付き・・・・? 電話よりも、TV画面に映せるようにしてほしい!! SONYさん、お願いですよ!! 目の悪い人もいるんだから・・・・・・・・
http://alisegame.jugem.jp/?eid


Windows95、98
影響したのでしょうか。・次はPSPフォン?--ソニーの特許申請から次期PSPの噂が再燃 もう何でもありですね。これからはブランド携帯は当たり前で既存の商品を携帯電話にしてしまうのが当たり前になるかもしれませんね。しかしPSP自体はまだまだなので先が読めません。
http://ameblo.jp/mizuatama/ent


PSPフォン?まさか、そんな
PSPフォン?ソニー の?どうやら噂としてあるようですね。次のPSPは、より小さくはなるようですが。それが電話機能がつくかは・・・ 次はPSPフォン?--ソニ...
http://plaza.rakuten.co.jp/pcd


新型PSPキター!!!
約3週間前に買ったPSPですが、予想通り新型の話が出てきたね。しかも携帯電話機能付き。今日のニュースで、ソニーがPSPフォンを特許申請したらしい。内容は、PSPより小さく軽い。でもスクリーンは変わらない。スクリーンを回転スライドさせる事で、ゲームと携帯
http://blog.livedoor.jp/maa_ki


PSPフォン
PSPフォンの噂 おもしろくね?っていうか時代は難しいよねー。携帯がメインではなくゲームがメインな人向けな感じかな?コレからはこういう風になっていくんだろうけど........ 個人的にPDAでゲームも音楽も電話もできればよくね?って思えて
http://itsoldier.ti-da.net/e16


次期PSPはPSPフォン?
5月28日の週に更新された米国特許商標局への申請内容が次期PSPの姿を表しているというような噂が出ています。次はPSPフォン?--ソニーの特許申請から次期PSPの噂が再燃 (CNET Japan) CNETによれば...
http://nobuaki.jp/komatsu/2007


近未来PSP?
PSPフォン が出るらしい。PSPフォン の図を見た限り 現行のPSPを考えると今より大きくなるの?ちょっとデカ過ぎない?PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピンク
http://d40x.jugem.jp/?eid=117


次はPSPフォン?--ソニーの特許申請
次のPlayStation Portableはより小さく、軽くなるという噂が流れている。5月28日の週に更新された米国特許商標局への申請内容が、ソニーがこれをどう扱っていくのかを示すヒントになるかもしれない。
http://japan.cnet.com/news/tec


News: 次はPSPフォン?--ソニーの
次のPlayStation Portableはより小さく、軽くなるという噂が流れている。5月28日の週に更新された米国特許商標局への申請内容が、ソニーがこれをどう扱っていくのかを示すヒントになるかもしれない。
http://review.japan.zdnet.com/


PSPとも関連アリ?なソニー新たな
先日のPSPフォンとのからみがあるらしきソニーのあらたな一品がUP。http://crunchgear.com/2007/06/06/patentmonkey-sony-motion-sensitive-display-viewing/ これはディスプレイがモーションセンサーになっているそう。基本的にデジカメなどに利用される模様ですが記事の
http://segafan.blog62.fc2.com/


2007年6月2日、3日の
』の体験会が開催される - iNSIDE ・ ポケセントウキョーが浜松町に移転、記念はピカチュウDS Liteが発売!- iNSIDE 【PSP】 ・ ゲーム&情報ブログ(SF&NF) ついにPSP携帯電話「PSPフォン」の概観予想図キター!!!【アーケード】 ・ アーケード版『リズム天国』を触ってきました - iNSIDE
http://alpha.at.webry.info/200


| ケータイニュース | 19時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AppleのiPhone、6月29日発売!

日本では、ドコモ、au、ソフトバンクの新機種が発表され、その話題で持ちきりですが、アメリカでは、AppleのiPhoneの発売日が決定したようですね。

日本での発売は、まだまだ先になりそうですが、iPhoneが発売されたことにより、日本の市場に何か変化が起こるんでしょうか。

まったく起きなさそうな気もしますけどね。(^^;;;

アメリカで発売されてからの評判が楽しみですね。



Yahooニュース関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000018-zdn_n-sci

【Apple】【iPhone】【6月29日発売】に関するサイト一覧です。

iPhone6月29日発売--アップルの広告で明らかに
CNET Japan -  Appleは、 iPhone が米国時間6月29日に発売されることを正式に認めた。これまで、iPhoneをめぐってはたくさんの噂が流れていたため、これで安堵の声 ...
http://japan.cnet.com/news/tec


権利、権利って結局カネかい
CNET Japan - ... 2007/06/04 11:52:01; iPhone6月29日発売 ... 2007/05/31 08:55:01; Apple TVがYouTubeに正式対応へ--ジョブズ氏が明らかに 2007/05/31 08:07:01; 6月発売予定の「iPhone ...
http://japan.cnet.com/news/tec


印刷する
CNET Japan - ... は、iTunesの楽曲のなかに顧客情報が埋め込まれているとして、Apple ... iPhone6月29日発売--アップルの広告で明らかに 2007/06/04 10:40:01; アップル、iTunes Store ...
http://japan.cnet.com/news/med


iPhoneの値下げはあるか?
ITmedia - iPhoneは予定通りに6月に発売され、「わずかな ... 29日には Apple Insider が複数の情報筋の発言を引用して、iPhoneはもっと早く発売されるかもしれないと ...
http://www.itmedia.co.jp/news/


最新ニュース
ASCII24 - ... のiPod shuffleが発売!Apple Storeで実機が触れる(from Mac 24) (2006年11月3日) ... 2002年6月29日) ● ... 携帯電話機『iPhone』がついに発表されました。日本での発売 ...
http://ascii24.com/news/specia


iPhone発売日は6月29日!
iPhone0629. iPhone0629. 困ったなぁ..E90を買う予定だったけど6月29日発売iPhoneのデモ..財布に悪いよ、これ。(笑). http://www.Apple.com/iPhone/ads/. Keiji Kiyonari.
http://kiyonari.vox.com/librar


iPhone」は6月29日発売
Appleのサイト内に公開されているCMによると、「iPhone」の発売日が6月29日に決定したようです! (以下のリンクをクリックするとCM動画がスタートするので注意、QuickTimeが必要です) http://www.Apple.com/iPhone/ads/ad1/ これまで ...
http://www.ibukuro.com/2007/06


AppleiPhone6月29日に発売
iPhone6月29日発売--アップルの広告で明らかに(CNET Japanより) AppleiPhone、発売日は6月29日(Yahoo News―ITmedia Newsより) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000018-zdn_n-sci 6月29日は、文字通り「iPhone」一色の1日となり ...
http://kigyou-keiei.seesaa.net


AppleiPhone6月29日発売
Appleコンピュータは十数年前パーソナルコンピュータの概念を大きく変えたんだ そして今iPhoneがモバイルの概念を大きく変えようとしている このワクワク感は Appleのオーラをまとった商品でしか感じられないもの 数年後にはきっとノートパソコンすら ...
http://ameblo.jp/angela/entry-


iPhoneの発売日は6月29日に決定
iPhone6月29日発売--アップルの広告で明らかに Appleは、が米国時間6月29日に発売されることを正式に認めた。これまで、iPhoneをめぐってはたくさんの噂が流れていたため、これで安堵の声も聞かれるようになるだろう。あとは、せっせと600ドルため ...
http://cheshirecat.seesaa.net/


AppleiPhone6月29日発売と発表
Coming June 29.jpg 今日は一日中運転免許の違反者講習だったので(汗)、更新が遅れたため既にご存じの方も多いと思いますが、米AppleiPhoneのCMを3本発表し、そのCMの中でiPhoneの発売日は6月29日と発表しています。 ...
http://taisyo.seesaa.net/artic


Apple iPhone 6月29日発売
AppleiPhone、発売日は6月29日http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/04/news015.html 米Appleは携帯電話「iPhone」を6月29日に発売する。同社がテレビCMで明らかにした。 同製品は米携帯キャリアAT&Tが独占販売する。 ...
http://blog.so-net.ne.jp/digit


iPhone6月29日発売
ITmedia「AppleiPhone、発売日は6月29日」 AV Watch「米AppleiPhoneを6月29日に発売」 米AppleiPhoneを6月29日発売することを明らかにしました。 日本での発売は未定なため、Appleマニアならともかく、日本の一般ユーザーは盛り上がるも盛り ...
http://blog.livedoor.jp/gm0079


iPhone6月29日に発売開始?!
iPhone300.jpg 今までにも様々な噂や情報がありましたが、Apple LINKAGEさん経由のEngadgetが、テレビ局の関係者によると、Appleが「iPhone」のTVCMを3種類用意しており、うち1つのCMには"6月29日発売"と入っていると伝えています。 ...
http://taisyo.seesaa.net/artic


iPhone6月29日発売
(^^; 話題のAppleiPhoneが6月29日に発売されるようです。 【AppleiPhone こちらにムービーがありますがほんと凄そうですね。 ビューアとしては良さそうですが果たして・・・ もっとも日本でこんな心配しても仕方無いんですけどね。
http://tachibana.in/blog/?p=33


iPhoneのTVCMを観て...
すでにご存知のように「iPhone」のテレビ用コマーシャル「 Never Been an iPod 」「 How To 」「 Calamari 」3本が公開されており、6月29日発売と表示されています。先日発表された Apple TV もそうですが、当然Jobsは、このタイミングで、意図的に発表したのですから、
http://blog.livedoor.jp/mac_pb


iPhone
http://www.Apple.com/iPhone/ads/ad3/hd.html iPhone 6月29日発売決定。ホシー 電話使えなくてイイから欲しい。アメリカでは、AT&T。日本では、SoftBankが噂されているが Willcomが根性出してやってくれないかな?
http://kimuraisao.exblog.jp/62


AppleiPhone6月29日発売
AppleiPhone6月29日発売。遂に発売日が決定しました。日本ではまだ発売は未定ですが、是非発売してほしいですね。Apple はどこと組むのだろうか。素直に考えると、現在自前の音楽配信を持たない Softbank Mobile が妥当であろう。ドコモの ナップスター や、
http://otb.10.dtiblog.com/blog


AppleiPhone6月29日発売
AppleiPhoneの発売日を6月29日だとiPhoneのCMを3本で発表しています。3本のCMは… 「Never Been an iPod」 「How To」 「Calamari」 めちゃめちゃ欲しくなるね、このCM見ると^^
http://appledb.blog107.fc2.com


興味のあったITニュース:070604
発信者は問題ないみたい)のニュースだけでこんな株価が変動するとは!!!でも今日のITmediaでは ITmedia News:AppleiPhone、発売日は6月29日 発売日は6月29日と発表されたみたいです。その他ニュース ITmedia News:CNN、有料動画ニュースサービスを無料化へ ITmedia News:「一石二
http://bittorrentlove.blog58.f


AppleiPhone6月29日発売
AppleiPhoneの発売日を6月29日だとiPhoneのCMを3本で発表しています。3本のCMは… 「Never Been an iPod」 「How To」 「Calamari」 めちゃめちゃ欲しくなるね、このCM見ると^^
http://x83.blog57.fc2.com/blog


おけるTVCMを通じて「iPhone」リリーススケジュール
Appleより米国時間3日、自社のWebサイトを通じてMac OS Xベースのモバイルデバイス「iPhone」の正式リリーススケジュールが明らかにされています。Apple - iPhone - TV Ads iPhone6月29日発売--アップルの広告で明らかに - CNET Japan
http://macosx.seesaa.net/artic


iPhone6月29日発売
ITmedia「AppleiPhone、発売日は6月29日」 AV Watch「米AppleiPhoneを6月29日に発売」 米AppleiPhone6月29日発売することを明らかにしました。日本での発売は未定なため、Appleマニアならともかく、日本の一般ユーザーは盛り上がるも盛り下がるも
http://blog.livedoor.jp/gm0079


iPhoneのCMに見入る
iPhoneのTV CMがAppleのサイト上にアップされた。http://www.Apple.com/iPhone/ads/ 1つ1つのアプリケーションのクオリティが非常に高いのもさることながら、アプリケーション間のトランジションの小気味よさが秀逸である。6月29日発売とのこと。早く触ってみ
http://mobilexbooks.blog106.fc


iPhoneは6月29日
・「 iPhone6月29日発売--アップルの広告で明らかに 」CNET Japan ・「 iPhoneの発売日決定、6月29日 」Engadget Japanese ・「 AppleiPhone、発売日は6月29日 」ITmedia News ・「 Apple commercial confirms iPhone available June 29th 」AppleInsider ・「 First iPhone ads published on Apple.com
http://blog.goo.ne.jp/masaca/e


| ケータイニュース | 10時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

auから夏モデルが発表されましたね。
EXILIMケータイやウォークマンケータイと盛りだくさん発表されましたね。

みなさんはどの機種が気になるでしょうか。

わたしは、CASIOのEXILIMケータイが非常に気になります。。。

au、防水ワンセグケータイなど夏モデル15機種を発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34592.html

2軸ヒンジで防水対応のワンセグケータイ「W52CA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34577.html

5MカメラとワイドVGA液晶の“EXILIMケータイ”「W53CA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34578.html

高画質なワンセグ、デジタルラジオを長時間楽しめる「W52H」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34580.html

防水性能とワンセグに対応、薄さ20mmの「W53SA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34579.html

2GBメモリ搭載でスタミナ再生のウォークマンケータイ「W52S」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34582.html

進化したジョグダイヤル搭載で着せかえ対応の「W53S」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34583.html

ワンセグ対応で薄さ18.7mmのスリムデザイン「W52SA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34581.html

アルミパネル採用でクリアパネルを装着できる「W52P」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34588.html

ワンセグ対応、回転2軸ヒンジの「W53T」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34586.html

3インチVGA、320万画素カメラにワンセグ対応「W54T」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34585.html

最薄部17.6mmの回転2軸ワンセグケータイ「W52SH」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34587.html

快適操作でスリムな「W44K II」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34589.html

グローバルパスポート対応で便利機能を搭載「A5527SA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34584.html

14.7mmのスリムケータイ「A5526K」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34591.html

2.6インチ液晶の簡単ケータイ「A5528K」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34590.html

| ケータイニュース | 11時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話からGmailが使える「モバイルGmail」、日本でもサービス開始

gmailが携帯で正式に使えるようになりました。

私は、以前から、携帯でgmailを利用していたのですが、正式対応したと言うことで、安心感が違いますね。

ただ、ちょっと気になるのは、SSLのかかった
https://gmail.com/
には、アクセスできないこと。

今までは、どこから調べてきたかは忘れてしまったのですが、
https://mail.google.com/mail/x/
と言うのでアクセスしていたので、SSL通信していました。
今回は、http://gmail.com/なので、SSL通信に対応していませんよね。

そんなに重要なメールはない&メールを送信した時点でSSLとか言ってはいられないので、まぁ、いいのですが、なんとなくSSLの方が安心しませんか?

W43Sからhttps://gmail.com/にアクセスすると安全でないので、アクセスできませんと言われてしまうのですよね。

こちらのアドレスにも対応してもらえるとうれしいですね。

グーグルは10日、Webメールサービス「Gmail」を日本の携帯電話から利用できる「モバイルGmail」のサービスを開始した。携帯電話から「http://gmail.com」にアクセスすることで利用でき、これまであった文字コードなどの問題も解消されている。

 グーグルではこれまで、海外の携帯電話向けに「Gmail Mobile」としてサービスを提供してきたが、日本の携帯電話向けにもサービスを開始した。サービスのヘルプページによれば、モバイルGmailに対応する携帯電話の最小要件として、1)携帯電話のWebブラウザがXHTMLに対応している、2)Cookieが有効になっている、3)SSLをサポートしている――の3点を挙げている。

 モバイルGmailでは、通常のGmailと同様にWebブラウザからメールの閲覧や新規メールの作成ができ、添付ファイルについてもWordやPDFなどのファイルについては内容をテキストで確認できる機能が備わっている。

| ケータイニュース | 13時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンセグ携帯 1年で500万台

ワンセグケータイが1年で500万台の出荷数を超えたそうです。

テレビの視聴は基本的に無料ですから、お金をとるビジネスモデルとしてワンセグを絡めてくるのはなかなか難しいかもしれませんね。
アプローチの方法として
テレビ→ケータイのWebなどを使って収益を得る
というよりも
ケータイのWebなどを使ってもらっておまけとしてワンセグでテレビを見る
とか、
ワンセグでケータイショッピングをもっとはやらせる
とかそんな感じになるのでしょうか。

ケータイショッピングに関しては、これからもっともっと伸びそうな分野ですしね。


わたしはと言うと、ワンセグケータイが出た当初、これはいい!と思い、ワンセグケータイを使っていたのですが、
今は、ワンセグケータイを使っていません。

なぜかというと、思ったより見ないんですね、テレビを。

HDDレコーダーを持っていたりすると、それで録画して時間のあるときに見ればいいやと言う感じで、ワンセグを持っているときもテレビを見られる端末だと言うことをすっかり忘れているくらいでした。(^^;;;

今のところ、わたしには、ワンセグケータイは必要ないということがよくわかりました。


携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」が昨年四月に始まって一年が経過した。出荷台数が五百万台を超えた携帯電話以外にも、パソコン(PC)専用チューナーや電子辞書などさまざまなワンセグ対応機器が登場、利用者が増えている。しかし、放送や通信業界にとって、ワンセグ事業が収益源といえるのはまだ先。ワンセグ専用番組の放送が解禁される見通しの二〇〇八年に向け、各社の試行錯誤は続きそうだ。 (桐山純平)



東京新聞より一部引用
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007040602006427.html

| ケータイニュース | 13時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトバンクモバイル、携帯電話機からファクスを送れるサービスを終了

ソフトバンクモバイル(株)が提供していた「スカイファックス」が2007年6/月30日でサービスを終了するとのことです。
スカイファックスは、ウェブメニューまたはメールを利用して、ファックスにメッセージを送れるという便利なサービスです。

メールを受信する環境がないおじいちゃんやおばあちゃんに携帯からメールを送るにはとても便利ですし、
(手書きの方が暖かみがあるので、手書きの方がいいかもしれませんが。。。)
携帯電話に届いた仕事のメールを紙に印刷したいときなどに非常に便利なサービスだったわけですが、
PDC方式のみに対応したサービスで、3G端末が増えてきた昨今、利用するユーザーが減ってきたためサービス終了とのことです。

便利なサービスなだけにキャリアでのサービス提供は残念ですね。

サービスの申し込み手続き、また、月額利用料がかかりますが、
FAXCAST "インターネットFAXサービス"
http://www.faxcast.ne.jp/
と言うのもあるようです。

宛先(To:)にFAX番号を含む電子メールアドレス [FAX番号@dn.faxcast.ne.jp] を指定して送信
件名(Subject)に、FAX番号を指定する送信
オリジナル名のFAXアドレスによる送信
など送信方法もいろいろと選べるようなので、月額利用料がかかっても
頻繁に利用する方には、メリットが多くあるかもしれませんね。


スカイファックス|SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/service/2G/life/sky_fax/

| ケータイニュース | 12時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MVNOとは?(仮想移動体通信事業者とは?)

KDDIのアメリカ参入でもきいたことがあるかもしれませんが、MVNOと言う言葉についてWikiで調べてみました。

日本では、データ通信の回線で、ウィルコムのPHS回線を利用する企業が多いですね。

イー・モバイルは、NTTドコモのW-CDMAネットワークをローミング利用しているので、MVNOではありません。

Wikiより
MVNO(仮想移動体通信事業者)とは、Mobile Virtual Network Operatorの略で、携帯電話やPHSなどの物理的な回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと。

OEM製品の、移動体通信サービス版とも言える。サービス卸元の事業者としては、卸先の事業者の販売・営業体制を活用することができ、卸先の事業者にとっても、物理的な移動体回線網設備の負担なくサービスを提供する事ができる。

また、両者間の契約形態(帯域貸し等その他)から、同程度のサービスを、卸元よりも卸先が安価に提供する事も多い。

| ケータイニュース | 12時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KDDI、米国で携帯事業に参入 他社の通信網活用

KDDIがアメリカで携帯事業に参入するそうです。

既存の通信網を活用してのサービス提供となるようですが、アメリカ在住の日本人が、日本語の入力ができる端末が使えるようになると言うのは、非常に便利ですよね。

レンタルでも借りられるようにしていただけると非常に助かるんですけどね。
特にハワイなどに行ったときに、借りる端末はすべて英語ですから(当たり前ですが)、メッセージを送るにも一苦労でした。

KDDI、米国で携帯事業に参入 他社の通信網活用

2007年04月08日16時51分

 KDDIは今月中旬から、米国で携帯電話事業に本格的に参入する。米携帯電話大手スプリント・ネクステルの通信網を使い、独自の新ブランド「KDDIモバイル」として提供する。日本の事業者が海外で自前ブランドの携帯サービスを行うのは初めて。将来的には欧州、アジアなどでのサービス展開もにらみ、米国で海外事業のモデルづくりに着手する。

 既存事業者の通信網を借りてサービスを提供する「MVNO」という方式で参入する。事業は現地子会社のKDDIアメリカ(本社・ニューヨーク)が運営。すでにアラスカ州を除く全米49州で事業免許を取得した。

 当面は米国在住の日本人をターゲットとする。米国で一般的な長期契約の後払いプランを今月中旬から提供し、本格展開を始める予定だ。短期滞在者や旅行者などを対象としたプリペイド(料金前払い)型のサービスは、すでに3月中旬から始めている。

 日米で通信方式が異なるため、日本のauブランドは使わない。携帯電話機もau向け端末でなく、スプリントが使っている三洋電機製や韓国LG製の端末を使う。6月にも日本語の入力や表示ができる端末を投入する計画だ。

 日本人向けの着メロやゲーム、若者に人気のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などのコンテンツも順次提供する計画。日本のSNSも使えるようにする方向で検討している。日本向けの格安な国際通話ができるプランも提供する。

 韓国、ベトナム、中国系など在米アジア人を中心に順次顧客を広げ、将来は米国にも、日本の「ケータイ文化」を根付かせることを狙う。 日本の携帯電話産業は高い技術を持ちながら、通信方式が欧米と異なることなどから海外での普及が進んでいない。日本の携帯電話機メーカーの販路も国内偏重だ。KDDIの米国参入は、「内弁慶」だった日本の携帯産業が、海外に進出する突破口になる可能性がある。



asahi.comより
http://www.asahi.com/business/update/0408/TKY200704070242.html

| ケータイニュース | 11時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイピーモバイル、森トラスト傘下に・携帯参入準備を継続

昨日の今日で、状況が一転しました。

森トラストがアイピーモバイルを子会社にすると言うことです。

森トラスト株式会社は、丸の内トラストタワーや東京汐留ビルディング、赤坂ツインタワー、城山ガーデン(旧・城山ヒルズ)、御殿山ガーデンなどの運営管理を行っている会社です。
(六本木ヒルズやアークヒルズを管理しているのは、森ビルです。)(Wikiより)

具体的な経営計画等はこれから協議するとのことなので、実際のサービス開始はいつころになるかはわかりませんが、今の事業を元に他のキャリアとは違う一風変わったサービスを展開してくれるとおもしろいなぁと思っています。



アイピーモバイル、森トラスト傘下に・携帯参入準備を継続

 森トラストと、携帯事業への新規参入計画を進めていた通信ベンチャーのアイピーモバイル(東京・千代田)は10日、森トラストがアイピーモバイルを子会社にすることで合意したと発表した。森トラストが69.23%の株式を取得する。アイピーモバイルは資金調達の難航で一時は参入断念を検討したが、森トラストの支援により引き続き参入準備を進める。

 森トラストはアイピーモバイル筆頭株主のコンサルティング会社、マルチメディア総合研究所(東京・千代田)グループから近く全株式を取得する。

 アイピーモバイルは2005年11月に総務省から携帯用周波数の割り当てを受け、インターネット接続が定額でできるデータ通信サービスを06年10月から始める予定だった。しかしインフラ整備に必要な数百億円規模の資金調達が難航。開始予定を今春に延期していたが、事業開始の準備はほとんど進んでいなかった。



IT-PLUS より
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D10072%2010042007

| ケータイニュース | 10時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話3月末契約数:純増でKDDIが1位、ドコモ2位、ソフトバンク3位

またまた、KDDIがダントツに契約数を伸ばしていますね。
この増加がどこまで続くかは、今後のサービス提供や端末提供に大きく関わってくると思うので、
KDDIも気を抜かずに、サービス向上に努めていただきたいものです。

わたしからの要望としては、各端末のカメラ機能をもっと向上してほしいですね。
他社の端末、特にソフトバンクモバイルの910SH(5OO万画素)を使っているのですが、
この端末を使ってしまうと、他の端末のカメラ機能が使えなくなってしまいます。。。

今、auでは、W43Sを使用しているのですが、同じものの写真をとっても悲しくなってしまいます。
W44Sもしかりです。

端末メーカーさんに言わなきゃ行けないのだと思いますが、
よろしくお願いしますよー。


電気通信事業者協会(TCA)はこのほど、「携帯電話・PHS平成19年3月末契約数」を発表した。

 発表によると、3月末での携帯電話契約数は9617万件(2月末は9576万件)、PHSの契約数は498万件(2月末は492万件)で、合計1億170万件となった。前月比では1.0%、前年同月比では5.4%の増加となっている。

 携帯電話の事業者別契約数では、純増数がNTTドコモは29万8000件、auおよびツーカーは53万件、ソフトバンクモバイルは12万7000件であり、auが大幅に契約数を伸ばした。累計ではNTTドコモが5262万1000件、auおよびツーカーは2818万8千件、ソフトバンクモバイルは 1590万8000件となっている。

 PHSの事業者別契約数では、純増数がWILLCOMは9万3000件、NTTドコモはマイナス3万件であり、累計ではWILLCOMは452万7000件、NTTドコモは45万3000件となっている。


CNET Japan より
http://japan.cnet.com/research/column/market/story/0,2000067181,20346628,00.htm

| ケータイニュース | 12時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

